エクオール作れてますか??
本日大塚製薬さんにエクエルについて講習会をして頂きました。
テレビでも話題のエクオール。
エクオールとは
大豆イソフラボンが腸内細菌(エクオール産生菌)のチカラで変換されて生成される成分です。
食事から摂った大豆イソフラボン(ダイゼイン)は腸から吸収されるのですが、その時にダイゼインという成分のまま吸収される人と、エクオールという成分として吸収される人がいます。その違いは、大豆イソフラボンからエクオールを作るための、エクオール産生菌が腸内細菌に十分いるかどうかによります。(※エクオールの方がダイゼインより高いエストロゲン活性をさせます。腸内細菌の状態によって、エクオールを大豆イソフラボンから作れる人と作れない人がいます。日本人では2人に1人が作れないと言うデータがあります。)
つまり、大豆イソフラボンからエクオールを作れないタイプの方は、いくら大豆や豆腐や豆乳を摂取していも、エクオールにならないのです。つまり、期待する、女性ホルモン様の働きをするという事にならないのです。
だけど、そんな方!!朗報です!!!
それを助けてくれるのがエクエルなのです!
エクエルは
大豆と乳酸菌で作ったエクオールなのですが、サプリメントとして直接摂取出来るのです。腸内でエクオールを大豆イソフラボンから作れない方でも、出来上がったエクオールを摂取することができます。
エクオールは
その構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ていることから女性ホルモンと同じ様な更年期症状の緩和や骨密度の維持に対する効果が知られています
食品からのエクオール摂取量が多いほど日本人女性の乳がんや脳梗塞や心筋梗塞もリスクが低下するというデータがあります。月経前症候群(PMS)や、生理前の吹き出物、肌荒れが気になるという方もエクオールを摂取することで症状の緩和が期待できるそうです。大豆や大豆製品、納豆や豆腐や、豆乳を頑張って摂っておられる方、エクオールが作れていなければ残念ながら、効果は期待できないかもしれないですよ。
講習を受けて私もすぐにエクエルを摂取せねば!!と思いました。
エクオールが作れるのか
作れないのかそのどちらのタイプなのか
調べる検査があります。
SOYcheck
尿検査なので、手軽にできます。
問い合わせ・ご予約は
大阪 心斎橋 美容皮膚科
ヤナガワクリニック
06-6809-3368